皆さま、これまでCENに御協力いただき、本当にありがとうございました。
さて現在NTTなどのソフト開発により、CEN設置当初よりも格段に「災害情報への適応」が簡易、かつ迅速になってまいりました。
また全国での通信環境の飛躍的な向上、各NPO団体の立ち上がり方の早さを見ても、CENよりも確実に素早く災害地情報がやりとり出来るだろうことが確信出来、またその情報によってボランティア・ネットワークが活動を繰り広げるだろうことにも信頼が置けるようになりました。
よって、私はここでいったんCENを閉じることにします。

むろん、これからも震災による被害地情報の伝達に、今まで以上注意を喚起していきたいと思っています。
CENにリンクを張って下さった皆さま、書き込みをして下さった方々、そしてCENのシステムを作って下さった今野徹さん初め協力者の方々に厚く御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

以下にNTTの災害サービスの概要を簡単に載せておきます。
どうぞもしもの時のために、覚えておいて下さい。
このサービスを中心に災害地情報の確認、救助ネットワークの確立が行われるでしょう。
『災害用伝言ダイアル 171』 『とにかく171に電話! ガイダンス通りに伝言を録音すれば、電話番号を知っている人が伝言を受け取ることが出来る。
『iモード 災害用伝言板サービス』 『災害時、iMenuのトップに伝言板があらわれる。携帯電話の番号を知っている人は書き込みを見ることが出来る(iモード以外でも同じサービスが立ち上がるのは確実です)。

それでは、大震災が起こらないことを願いつつ……。

いとうせいこう


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