ルーセル公式1-4
『キングの決闘』
1993年1月パリで行われた分析的な終局(訳者注・つまり、ルーセルは途中で ゲームをやめ、ロミーとともに分析に移ったということだろう)。黒の手番。 教育的な事例のひとつである。 1.…… Nd5+! 黒の方はポーンをひとつ欠いているにもかかわらず、残った駒を動かしながら、 ポーン・エンディングに突入し、注目すべき美点によって均衡を保つ。 2.N×d5 K×d5 3.Kd3 Ke5 4.Kc3 Kd5 5.Kc2! Kc6! 素早く「遠いオポジション」(ドイツ語で「Fernopposition」)に。それどこ ろか、危険なのは力ある侵入。 5で、黒c4なら 6で白a3になり、危険。 もしそうすると、6手目の黒d4? 7.Kb3 Kd5 8.白a4で優勢 あるいは、6手目黒がKd5なら 7.Kc3 Kd6?(7手目で黒はc6にいるのが絶対) 8.白Kd4で勝ち (訳者注・これで白は黒唯一のポーンを失うことになる。そこで実際は……) 6.Kb3 ……Kb6 重要な局面。仮にこうしてみる。 もし6.黒Kd5なら、7で白はa4! 黒b×a+(あるいは7手目で黒がKc6と受け ても、8手目で白a5!)。そこで8手目白K×a4、黒Kc6。9手目で白Ka5とし て勝利。本文の差し(訳者注・つまり「6.Kb3 Kb6」)から7手目に白a4 としてもたやすくゲームを支配出来る。 7手目黒b×a+ 8手目白K×a4 黒Ka6aなどなど……。引き分けに持ち込 むためには、 7.a3…… Kc6 8.Kc2 Kd5 9.Kd2 再び「遠いオポジション」を取るための最後の試みだが、黒は近かろうが遠か ろうが負けたくはない。 こういった差し方は多少なりとも知られているところだが、実際のゲームで適 用するのを見ることはとても有益なことである。 9. Kd6 『引き分け』 レーモン・ルーセルの表現によれば、マス目というものは(特にポーン・エン ディングにおいては)空間の中に投影された時間をあらわしている。(訳者注・「空間の中に投影された時間をあらわしている」の部分は、記事中で も斜体がかかっている) (『レシキエ』1933年二月号) (これで予告した訳はすべて終了である。拙訳なので機会を見ながらまた訳し直す)
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