55-7-3(『遺作』の床 3/9)
前項を書いてからずいぶん経ってしまった。
唐突に行き詰まってしまったのである。
行き詰まりながらベルクソンやハイデガーのことを考えていた。 もともと古典哲学は性に合わない。 だが、ルーセルのいう「時間」「空間」を正しく知るには、1920〜30年代のフランスに 影響を与えたであろう代表的な哲学を読まなければならないのだ。
行き詰まりから脱するのにまだまだ時間がかかるかもしれない。 その間に見ておいて欲しい図がある。
図34 |
これがデュシャン『遺作』の床に敷かれた市松模様のリノリウムである。正確な比率では ないものの、だいたいこのような奇妙な形になっている。 この図の下部分に壊れたレンガの壁が積まれており、さらにその下方にいったん空間があ って、覗き穴のある木の扉が立っている。我々はそこから中を覗き、空間とレンガ壁を経て ようやく内部に視覚を届かせる仕組みだ。 (参考までに「遺作」 ただし、覗き穴の向こう) 最も上の部分は右上がりに切られている。つまり、背景は斜めに立てられている。これも 謎めいた作りである。だが、デュシャンがなんの計算もなくこうしたとは思えない。 ともかく、今は床だけに注目しよう。この変形した五角形が問題なのだ。 この形がひょっとしたら、ルーセルの「キングの決闘」の最終場面における“死活線”に 関係しているのではないか、とかつて僕は考えたのだった。 だが、少なくともあのポーン・エンディングでの両キングの移動範囲と重なるものがいま だに見出せない。それも行き詰まりの原因のひとつである。もうひとつ、ちなみに女の全裸人形が置かれている台の位置を示しておく。
図35 |
これも正確とは言えないが、なるべく忠実に作ってある画像だ。 赤い丸にはたいした意味がない。上に背景、下にレンガの壁というくらいのことである。デュシャンはこの『遺作』を全面市松模様のリノリウムが敷かれた秘密の部屋で制作し続 けた。公開された写真によれば、そのリノリウムの上にこの五角形のリノリウムを載せて作 業している。 対象へのすべての関心を捨てて作品を作ったデュシャン。 だが、ユーモアは常に横溢していた。 このリノリウムも、その形も、少なくともあるユーモアによって意味付けられているだろ うことは確かである。 だが、それがわからない。 下の図と何か関係がある、という直感だけがあり続けるのみだ。
『キングの決闘』より 図32 |
しばらくは手が進まなくなりそうだ。 中盤戦で突如、迷いが生じてきたのである。
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