55-4-14(「遺作」2 99/11/11)



 だとすれば、穴の向こう側にいるキングは誰なのかということになる。
 中にいたのがデュシャンなのではなく、外から対戦していたのがデュシャンだとしたら (もはや我々観客がこの作品にとって、つまりこのゲームにとって部外者に過ぎない以 上)、穴の向こう側にいるキングを同定しなければならなくなる。
 そうだ。だからこそ、ここにルーセルを持ってこなければならないのだ。
 なぜなら、もともと「遺作」がルーセルの遺書になぞらえられたものであることは、 我々にとってほとんど明白だからだ。ルーセルは自分の小説制作の秘密を印刷しておき、 死後に配るよう指示したのだった。その文書の中には、自ら発見したと言い張る「ルーセ ル式定跡」が入っていた。そして、死の二年前に作られた地下墓所は“四区画の八階建 て”で床は一面の市松模様。つまりチェス盤のちょうど半分のマス目がそこにしるされて いた。
 僕は55-1-3で、“チェス盤のもう半分は一体どこにあるのか”と書いた。
 もう場所はわかっている。
 下に市松模様のリノリウムが敷かれた「遺作」の中だ。
 デュシャンはやはりルーセルの仕掛けた挑発を解き明かし、対決し、しかし相手の身振 りをそっくり真似ることによって永遠のドローに持ち込んだのである。
 黒キング、デュシャン。

 とするならば、「遺作」の中、他者ルーセルを迎え入れた墓には何が隠されているの か。ルーセルのように自己の作品制作の手法がすべて持ち込まれているか、あるいはデュ シャンのことだ、自分ではない他者ルーセルの手法を忠実になぞっているおそれもある。 チェスの鏡世界を歪めれば、ルーセルの墓にデュシャンがおり、デュシャンの「遺作」に ルーセルがいることだってあり得るのだ。
 しかし、ここはまずオポジション中心に想像を広げてみることにしよう。
 



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